2024/12/11
名古屋走り方教室!女の子が速くなるための最大のポイント!
こんにちは!
愛知県名古屋市と東海市を中心に子ども達へかけっこ(走り方)の指導をしている俊足塾の長谷川です!
(愛知県全域で走り方の個別マンツーマン指導も行っております)
今回は女の子でも足が速く走れる方法についてお話していきたいと思います。
このブログでは子ども達の足が速くなるための練習や知識などの内容を発信しております。
是非、参考にしてみてください。
名古屋走り方教室!女の子が速くなるための最大のポイント!
小学生の時点では男女での身体能力に差はそこまでないと考えられています。
ですが、中学生になっていくにつれ徐々に身体能力の差が現れます。
その中でも女の子が男の子に負けないくらいに速い子がいることも事実です。
では男の子より速くなるためにはどうしたら良いのでしょうか。
男女の身体能力の差が出る理由として、身体的要因がとても大きくなります。
成長に応じてどのように差が出てくるのでしょうか。
身体的な差として、成長につれ男の子は筋肉がついて行き、女の子と比べても筋肉量の差が大きく出ていきます。
また、骨格においても大きな差が生まれます。
その中でも走りで重要な骨盤の差にポイントを置きましょう。
男の子の骨盤は垂直に長くなり、骨盤の位置が高くなる反面、女の子の骨盤は幅広くなり骨盤の位置が低くなります。
骨盤の高さというのは脚の長さに影響します。
これだけ聞くと、女の子が圧倒的に不利に感じるかもしれません。
ですがこの身体的な差によって生まれるメリットもあります。
男の子に比べ、筋肉量が少なく、脚の長さも短くなる傾向にあるため、神経伝達の速度がとても速くなります。
そのため男の子よりも脚の回転を速くするために必要な要素が揃っているということになります。
男の子と比べた際に大きい歩幅で走ることは難しいかもしれません。
逆に男の子は女の子に比べて足の回転を速くするということが難しくなります。
自分自身の身体の特徴に合わせた走り方をすることが速くなるために最も重要なことです。
自分の筋肉量・骨格から適切な走りを見つけ、よりスキルアップできるように頑張っていきましょう。
いかがでしたでしょうか?
今後も子ども達の足が速くなれるような情報をお伝えしていきたいと思います。
この記事を書いている私は幼児・小学生・中学生へ走り方の指導を約7年ほど行っており、現在も現役陸上選手として活動しています。
《指導実績》
・2024年U16ジュニアオリンピック選手選抜!
・2024年小学6年生女子100m東海選手権出場!
・2022年小学6年生男子100m東海選手権優勝!(東海地区No.1)
・小学4年生男子50m8秒台から7秒台へ!(名古屋市7位入賞)
・50m走が速くなった生徒100%!
・運動会かけっこ競争で最下位から1位へ!
・クラス最下位からクラス1位に!
・盗塁率が上がった!
・サッカーで足が速くなった!
・その他
俊足塾では『かけっこ教室』・『個別マンツーマン指導』・『オンライン指導』・『団体指導』を行っております!
※個別マンツーマン指導は愛知県全域で行っております!
子ども達の成長のために精一杯に指導させていただきます!
詳しい詳細につきましてはホームページもしくは公式LINE、Instagramをご覧ください!
【ホームページ】
【公式LINE】※お問い合わせ・ご質問等
【Instagram】※活動状況や練習風景など
https://instagram.com/shunsoku_juku?igshid=YmMyMTA2M2Y=
【TikTok】※足が速くなるための練習動画を公開中!
https://www.tiktok.com/@shunsoku_juku?_t=8i91hnJjBCM&_r=1
【長谷川先生のYouTubeチャンネル】
https://youtube.com/channel/UC9yfSs-HhXSbRpl6l_I688A
前の記事 :
【野球】盗塁のスタートは視覚から! 視覚による反応トレーニング!
次の記事 :
【小学生】名古屋市走り方教室!速い動きに必須な重心の運び方!