2024/03/29
雨の日の練習はこれ!子どもの足が速くなる股関節トレーニング!
こんにちは!
愛知県名古屋市と東海市を中心に子ども達へかけっこ(走り方)の指導をしている俊足塾の長谷川です!
今回は雨の日に自宅でできる股関節トレーニングについてお話していきたいと思います。
最近は雨の日が多いですようね。
雨が降ってしまうと中々、外で走ることができません。
そうなった場合でトレーニングはやはり自宅か室内で行うしかないと思います。
室内でのトレーニングと聞くと「体幹トレーニング」「サーキットトレーニング」などのやれるトレーニングが限られてきます。
そんな限られたトレーニングの中で是非取り入れていただきたい内容があります。
それは「股関節を使ったトレーニング」です。
股関節トレーニングは足を速くするためにとても重要なトレーニングになります。
股関節は足の根本の部分で、足を動かす上で一番大切な部分になります。
しかし、股関節を強化と聞くとあまりピンとこないと思います。
股関節部分には「腸腰筋」という筋肉があります。
具体的にはこの腸腰筋を強化する必要があります。
★走る時の腸腰筋の役割について!
腸腰筋の主な役割は「足を上げる動作」や「足を下げる動作」が主な役割になります。
足を上げ下げする動作は走る動きそのものになりますので、腸腰筋はとても大切になります。
また、足を上げ下げする動作以外でも「骨盤を前傾させる」役割もあります。
骨盤を前傾させることによって走る時に前への推進力を出すことができます。
まずは足を上げ下げする意識で腸腰筋をトレーニングしましょう。
★股関節(腸腰筋)トレーニング!
上記の内容をご覧になり、腸腰筋の重要性についてご理解いただけたでしょうか?
ここからは腸腰筋のトレーニング方法についてお話していきたいと思います。
腸腰筋のトレーニングは以下の動画をご覧ください。
《腸腰筋トレーニング》
⬇️⬇️
https://www.instagram.com/reel/C1_VbGyL8Ty/?igsh=MTUyMTlvaTcyeDQ4dA==
【練習のポイント】
①姿勢を真っ直ぐにして体がブレないようにする。
②お腹(体幹)に力を入れて背中が曲がらないようにする。
③足を上げ下げする時は股関節を意識して行う。
トレーニングの動き自体はシンプルな内容ですが、シンプルだからこそ意識するポイントが沢山あります。
継続して雨の日などのトレーニングで是非、活用してください。
いかがでしたでしょうか?
速く走るために股関節の内容や動きの重要性について少しは役に立ちましたか?
足を速くするためには、やはり継続的な練習です。
しかし、その継続の練習でも正しく行う必要があります。
トレーニングを作業化しては何も意味がありませんので、トレーニングする際は何かを必ず意識して行いましょう。
今後も子ども達の足が速くなるような情報をお伝えしていきたいと思います。
この記事を書いている私は幼児・小学生・中学生へ走り方の指導を約5年ほど行っており、現在も現役陸上選手として活動しています。
《指導実績》
・2022年小学6年生男子100m東海選手権優勝!(東海地区No.1)
・小学4年生男子50m8秒台から7秒台へ!(名古屋市7位入賞)
・50m走が速くなった生徒100%!
・運動会かけっこ競争で最下位から1位へ!
・クラス最下位からクラス1位に!
・速く走れるようになって自信がついた!
・盗塁率が上がった!
・サッカーで足が速くなった!
・その他
俊足塾では『かけっこ教室』・『個別マンツーマン指導』・『オンライン指導』・『団体指導』を行っております!
※個別マンツーマン指導は愛知県全域で行っております!
子ども達の成長のために精一杯に指導させていただきます!
詳しい詳細につきましてはホームページもしくは公式LINE、Instagramをご覧ください!
【ホームページ】
【公式LINE】※お問い合わせ・ご質問等
【Instagram】※活動状況や練習風景など
https://instagram.com/shunsoku_juku?igshid=YmMyMTA2M2Y=
【TikTok】※足が速くなるための練習動画を公開中!
https://www.tiktok.com/@shunsoku_juku?_t=8i91hnJjBCM&_r=1
【長谷川先生のYouTubeチャンネル】
https://youtube.com/channel/UC9yfSs-HhXSbRpl6l_I688A
前の記事 :
【走り方改善】50m走をたった6本走るだけで足が速くなる練習!
次の記事 :
【かけっこ】この走り方はダメ!足が遅くなってしまう走り方3選!